新着情報

始まりました。マーチング練習!

2020年07月08日

今年もマーチング練習が始まりました。

 

(絵譜がまだ貼ってないのに絵譜に向かって

練習している5歳児を真似て練習。

絵譜の見方、絵譜って?の世界ですが

格好は5歳児そっくりです)

2歳児は今日も張り切って練習に参加しようと遊戯室にやってきました。

が・・・誰もいません。 仕方がないので自主練習を始めました。

 

5歳児の先生が「音楽かけてあげようか」と言って音楽を流すと、5歳児の男の子達が

音楽を聞きつけ、自主練に来ました。

いつもは積極的な女の子に負けてしまい、後から付いてくる男の子達ですが、今日は

積極的な男の子!いいぞ~がんばれ!

 

少しずつお友達が集まってきます。

 

0歳児も大喜びです。

 

 

2歳児積極的! 真剣に見ています。でも、ここから先は入りません。

白組の領域には入りません。わかっています。

3、4歳児も周りで見ていますが、絶対に邪魔したりはしません。

 

大きな声で絵譜を読みながらリズム打ちをします。繰り返すうちに覚えていきます。

登園してきたお友達から練習に集まってきます。

 

そこに紙で作ってもらったバチを持って1歳児が登場。

本当は5歳児の本物のバチが欲しいのですが・・ これは5歳児になってからね。

我慢します。

 

じっと見ている1歳児。

1歳児は本能のまま動いており?、まだここからは入ってはだめかな?ということは

ちょっとわからず、一緒なことをしたいんですね。

 

じっと見ていた女の子も練習?を始めました。

 

「や~めた。片付けよ~」 この片付け方も5歳児の片付け方と一緒です。

観察してるんですね。

 

自分で練習するために先生の絵譜を写し、自主練!

先生に誰にも邪魔されない小さな空間を作ってもらいました。

 

最初はどのように練習して絵譜を覚えればよいのかわからず、泣いていた

お友達も、ちょっとの先生のアドバイスで自主練を覚え、絵譜が頭に入ってくると

楽しくなり、表情も変わってきました。

周りのお友達もみんなで自主練!

これから年長さんが乗り越えなければならない少し困難な壁が出てくるかもしれません。

がんばれ!白組さん!