新着情報

バスボムをつくったよ

2018年11月20日

 

こんにちは戸破児童館です。

もうすっかり秋も深まり寒さも段々と厳しくなってきましたね。

冬将軍さんも身支度をしているこの時期にピッタリの工作を

企画してみました。

その名も“バスボム”です!!子ども達に人気のアレです。

寒い日はゆっくりとお風呂につかりたいですよね?

ということで、子ども達には化学実験の雰囲気をかもしだしていざスタート

 

 

はかりに材料となる重曹にクエン酸、片栗粉をそれぞれ100グラム、50グラム50グラムと慎重にはかりで量っていきます。

どきどきわくわくきっちりと量る子も豪快に量る子と見る先生もドキドキ

 

 

量り終わった材料を1つに混ぜてアロマオイルを投入!!オレンジ、ラベンダー、

グレープフルーツと癒し効果抜群な香りですよね。いつもは汗の臭いが充満している

館内もこの時ばかりは癒しの臭いで包まれました。

 

さぁ香り付けもおわり適量の水分をシュシュッとふりかけていきます。

これが子ども達には難しかったのか、パラパラとなるはずがベタベタ・・・

すでに発泡してくることもありましたが、ラップに広げておにぎりのように握っていきます。

おにぎりには具材があるように光るキラキラの石を中に埋め込みました。

握りが甘いときは、ガチャガチャのカプセルにいれて振るだけでも形が整いますし、

プレゼントするときも一工夫されたビックリカプセルという感じにもなりますよ。

 

 

なんとか無事完成しました。あとはお家で半日乾燥させて出来上がりとなるわけですが、

今回はしませんでしたが、色づけも簡単にできますよ。また試してみてくださいね。

 

参加してくれた16名の子ども達の反応も実験感覚で楽しかった様子!!!

普段はあまり参加の少ない男の子の参加もあり、途中にも行事をしらなかったという子達もこぞって見学にきてました。

 

後日談ですが、お家のお風呂で使ってくれた子ども達の反応も上々で、「一瞬でとけちゃったよ」「すごい良い香りやった」

嬉しい言葉がいっぱい寄せられました。