新着情報

頑張れ!2歳児のお友達

2022年04月28日

 

2歳児、こすもす・たんぽぽ組です!

少しずつお部屋の雰囲気にも慣れてきました。

 

 

大好きなこいのぼり製作をしました。

 

そして、ある時は、大きい組さんに行ってお買い物。

 

団子を買っちゃいました。でもね・・・

お団子よりも・・・

本当は、お姉ちゃん達のお団子屋さんに興味がいって・・・

後からこっそり触らせてもらい、お店屋さんを楽しみました。

 

お部屋では、なぜかシャンプーハットを被り、

お店屋さんごっこの真似をして楽しんでいました。

 

お外遊びは大好き😊😊

 

終わった後もお片付けを手伝ってくれます。

これは日頃、以上児さんがやっていることです。(よく見てますね~)

「掃除もできるのよ~。青雑巾は床拭きよ~」

これも給食の後、以上児さんが毎日やっていることです。

思いっきりお外やお部屋、遊戯室で遊ぶことも子ども達は

大好きですが、ちょっと大きいお友達の真似をして掃除や片付け等を

することも子ども達にとっては遊びのひとつです。

こちらは、先生の真似をして絵本を読んであげています。

字は読めないので、知っている物語の知っている部分を、

さも読んでいるかのように、お話していました。

 

こちらは、スモックの着脱。これが2歳児最初の難関です。

 

ボタン留めの遊びも経験して頑張っています。

コツをつかめば、お友達のお世話をしてあげる余裕の

姿も見られるようになってきました。

 

2歳児は何でも興味を持ち真似をします。

出来るだけ興味を持った事には、2歳児のレベルで

挑戦させてあげたいと思っています。

また、スモック、トイレトレーニング等、頑張ることも

増えていきます。子ども達も頑張っています。

私達職員も子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。