新着情報

郊外学習~「能作」見学~

2017年12月12日

こんにちは、ひばり学級です。

郊外学習で錫製品で有名な「能作」に行ってきました。

「能作」では、工場内見学と、製作‛ペーパーウェイト’を体験してきました。

見学でまず圧倒されたのは、入口ロビーに展示されていた「型」の数々!!

ただの展示物ではなく、職人さんたちが制作時に使われていると聞いて子ども達はびっくり!!

1つ1つ違う形に「すごい!!」、「かっこいい!!」という声がたくさん聞かれました。

続いて、高岡市の紹介DVD映像を見たり、実際工場内に降りて、職人さんの作業工程を見たりしました。

 

 

 

職人さんの細かい作業を見て、特に3年生は真剣な眼差しで見学したり、質問したりしていました。

製作の「ペーパーウェイト」では、①プリン型にシールでデザインする。②四角の木枠にデザインをした型をおき、

上から土を載せ、おさえて固める。③固めた土の部分からプリン型を取り出す。④土の型に錫を流しこむ。

➄少し待ってから、土の中から錫を取り出して、ペーパーウェイトの出来上がり!!

 

                

 

子ども達は、事前に考えたデザインと違うものが出来た子もいましたが、世界に一つだけのペーパーウェイトに

とても喜んでいましたよ。とても素敵な作品ばかりでした。お家でも使ってみて下さいね。

 

今回の見学で職人さんの仕事にあこがれるお友だちもおられました。

また皆さんも機会があれば、ご家族で見学に行ってみて下さいね!!