新着情報

生活発表会ありがとうございました。

2019年12月02日

11月30日(土)は生活発表会でした。

当日までの子ども達の様子を少しご紹介します。

 

1歳児さん

当日の舞台の雰囲気に慣れるため、日頃から舞台に上って色々な歌を歌ったり、時には

お兄ちゃんお姉ちゃんに見にきてもらったり・・・カーテンを引いて暗くしてみたり・・・

 

 

少しずつ舞台に上がることができるようになりました。

  

2歳児さん

こちらも舞台に慣れるため運動会の練習と並行して、舞台で踊ったり歌ったりしてきました。

 

 

年長児さんの鼓隊のまねっこです。

役になりきり劇遊びができるようになりました。

お面は先生と一緒に自分で作りました。

 

お風呂に入り、体を擦り合っこ。   ♪ちゃっぽん ちゃっぽんと入っといで♫

 

3.4.5歳児さん

毎日セリフが変わってきます。決められたセリフはありません。

 

子どもが内容を理解し、役になりきればなりきるほど、動作もセリフも変わります。

 

 

 

「本物の恐竜を作りたい!」これも子供たちのアイデアです。

問題です!  恐竜の後ろはどうなっているのでしょうか~?

 

園長先生のお家の竹やぶから竹をもらってきました。

今年はラグビーブーム 日頃の遊びや口ずさんでいる言葉を拾い、男の子はラガーマン!

 

 

見たい人が自由にお客さんになって見に来ています。

 

小道具、大道具も5歳児が中心となってみんなで作ります。

 

決してきれいなものではありませんが、自分たちで作ったものは愛着があり、

壊れても作ったのは子ども達なので、知らないうちに直しています。

 

生活発表会が終わったら、今度は他の役を演じてみたり、違うクラスの劇を演じてみたりして

生活発表会ごっこを楽しみます。