新着情報

楽しい保育園!

2021年04月16日

 

新しいお友達も仲間入りして、1週間が経ちました。

 

朝のおやつの風景です(順番に食べています。)

ひまわり、ちゅうりっぷ(0,1歳児)のお友達にも少しずつ笑顔が見られ、

遊べるようになってきました。

 

お部屋や遊戯室で思い思いの遊びを楽しんでいます。

 

お化粧なんかもしてみたりして・・・

 

むずかしいパズルをじっくり・・

 

遊戯室で積み木を積んでみたり・・   マットの上をよじ登ったり・・

天気がいいのでお散歩組のお友達は近所の方々に、

「4月から保育園に入園しましたよろしく」って挨拶してみたり・・

 

裸足でお砂場遊び。

 

みんなで楽しいお給食。上手にパクリ。

 

手やフォーク、スプーンを使い自分で食べます。

 

 

こすもす、たんぽぽ(2歳児)はこいのぼりを持って園内をお散歩。

 

ほら見て~! かわいいでしょ❤    ボタンも上手にはめて、ネックレス。

 

おしゃれが見せたくって・・かわいいよ💛 トイレトレーニング開始!!

 

 

午前のおやつ食べてます。

 

スモックのボタンをはずしたり、とめたり・・・ 難しくって・・・😢

ちょっと裸足が・・・ まだ慣れてません。

これからはずっと裸足で~す!

 

ミミズさんを発見!

 

 

 

「みんなでお外でこいのぼりを泳がせに行くの!」と言いながら、ズボンの裾が、

砂につかないように裾をぐるぐる巻いています。準備完了!

 

♬やねよ~り~た~か~い~ こいの~ぼ~り~♪

 

土の上にお絵描き!

 

おいし~い給食!  苦手な野菜も食べます!好きなものだけ“おかわり”は✖です。

 

 

以上児(3,4,5歳児)さんも自分の好きな遊びを楽しんでます。

4歳児は念願のマイ縄跳びで前跳びを練習中!

 

コロナ感染抑制の為、時間を決めてクラスごとに遊戯室、部屋遊びを楽しんでます。

 

 

5歳児は課題の跳び箱を練習してから遊んでます。

できないからやらない!挑戦しない!のお友達がちらほら見られます。

できなくてもチャレンジ。継続は力なり。

 

 

朝のお集まり・・・ 各クラス円になって、今日の出欠、予定を話し合います。

 

園庭は草でぼうぼう。みんなの園庭はみんなで除草。

 

 

 

3歳児はこいのぼり製作中!

 

4歳児は全員で「だ~るまさんがこ~ろんだ!」

 

話し合ってリレーの順番を決めリレーを楽しみます。

すわって待つこと、自分が何番に走るか等の決まりを学びます。

 

5歳児はこいのぼり製作中! 切り紙をしています。 どんな模様ができるのかな?

 

続いて5歳児もリレー

5歳児は、インから抜かさない、バトンをもらう時には、前の走者が何番で入ってくるかを

見て、自分達で並びなおして待つ、どう走れば速く走れるか等を学んでいきます。

 

 

 

給食の時間。 5歳児が3歳児のお世話をしてくれます。

縦割りで過ごすことで、縦社会(異年齢との関係)を学んでいきます?!

ちょっと戸惑い気味の3歳児 頑張れ!

 

コロナ感染抑制の為、席を決め、静かに食べています。

 

 

みんな~ もっともっと保育園生活を楽しみましょうね~!!