新着情報

年長組最後の誕生会はみんなで!

2021年03月12日

   

今日は年長組さんにとって保育園最後の誕生会。

3月の誕生者はかわいい女の子がひとり。

みんなで手作り誕生会をすることにしました。子ども達が使いそうな素材をテーブルの上に。

それ以外は、全て子ども達に「お任せ!」「いいよ~!任せてちょうだい!」

  

ケーキを砂で作ろうとしましたが・・・ 固まりません。

水を混ぜて固めることを発見!  土台ができました。後は飾り付け。

〇〇ちゃんはピンク色とハートが好きだから・・・

 

輪つなぎも作って飾り付け。 色合わせも考えていました。

 

お誕生日おめでとう!の看板も作って・・

くくりつけるのが大変! 風がきても飛ばされないように・・・

 

冠も、黒の模様をつけようと思ったけど、〇〇ちゃんは女の子だから可愛くしたよ。

 

ケーキにチョコレートのプレートも用意するんだね。ケーキにさせるように爪楊枝を

探してきていました。メッセージも添えて・・・

 

ろうそくもつけなくっちゃ。         6歳だから、6本ね。

  

かんせい!

みんなのアイデアがすごい!

みんなの誕生日にもお家の方が素敵に飾ってくれてるんだろうな~。

 

誕生者のかわいい女の子が滑り台から登場!

おたんじょうびおめでとう!!  😊

 

楽しそうな様子を聞きつけてみんなが・・  年長さんもみんなに見てもらいたくって・・・

他の学年のお友達を呼びに行く人、ケーキを壊されないように見張っている人。

 

ケーキの説明をしてあげている人。   ちょっとうらやましくって、触りたそうな人。

       

とってもほっこりするかわいい誕生会でした!    みんなありがとう💛

5歳児だけで力を合わせ、みんなイキイキして、✨輝いている姿・・・

ここまでできるようになった姿を見ていてすご~く感動しました。

私の感動伝わりましたか~?

このお友達がもうすぐ卒業かと思うと、寂しい!小学校に渡したくない!という気持ちです!