新着情報

七夕会

2020年07月07日

七夕会をしました。

毎年、おじいちゃん、おばあちゃんを招いてみんなで一緒に楽しむのですが、今年は中止。

ということで、何か楽しいことできないかな~と考え、

「織姫様のお手紙を彦星様に届けよう」ゲームを楽しむことになりました。

 

いないいないばあっ!  天の川??・・・彦星様????

 

わからないけど走ってみよう!      恐々・・・“はいどうぞ”

“届かないよ~”と彦星様。でも行けません・・・

 

ちょっと怖くて泣いちゃった・・・   でもかわいいご褒美見たら涙も止まっちゃった・・・

 

 

2歳児は「何か楽しそう!」とやる気満々!

 

早く ご褒美もらわなくっちゃ!       積極的に彦星様に「お手紙どうぞ!」

 

小さいお友達(0,1、2歳児)は、天の川を渡って(くぐって)彦星様に“どうぞ!”っで

手紙を渡して、かわいいご褒美をもらいました。

 

3歳児は自分の塗り絵の塗った色等を覚えており、探しています。

 

織姫様からゲームの説明を聞いて、以上児(3,4,5歳児)は、自分で塗った塗り絵を

織姫様から彦星様へのお手紙と見立て、自分の塗り絵を探したお友達から彦星様の所に届けます。

 

3歳児は、だいぶん内容も理解でき、ご褒美も自分で選んでゲット!

並んで順番を待つこともできます。

 

 

4歳児は絵を天の川に隠してあったり、裏返しにおいてあったりするので、

自分でめくりながら探していました。   頭をはたらかせなくっちゃ!

 

 

5歳児にはちょっと長めに説明します。   天の川を寝転がって見ながら  よーいドン!

真剣に聞いていますね。

 

5歳児は、高い所にあったり、天の川と同じ色なので、天の川の中にあると、なかなか

見つかりません。 見つからないお友達のお手紙を探してあげたり。

  

さっきまで天の川や彦星様、織姫様が怖くって泣いていた小さなお友達も、

大きいお友達の楽しそうな様子を見て、天の川をくぐって遊び始めました。

 

とっても楽しい会になりました。