新着情報

七夕のつどい

2021年07月06日

 

明日は七夕様。  一足先に今日は保育園で〝七夕のつどい〟をしました。

 

遊戯室をみんなの飾りで飾ってみました。

 

1歳児さんは、星のお面を被って遊戯室の天の川に星を貼ってくれました。

 

月齢の高い1歳児さんは、星釣りをしてみたり・・・・

 

2歳児さんは、彦星と織姫に変身して遊戯室にやってきました。

 

 

みんなで星釣りをして、天の川にペタンと貼りました。

 

以上児さんは、園内スタンプラリーに挑戦!

園内地図を見て、ポイントの箇所でクイズに答えてシールをゲット!

 

3.4.5歳児のお友達が3~4人のペアになってスタート!!

 

「シールを持っていますか?」「ジャンケンしてください。」とシールを持っている

先生を見つけ、きちんと話すことができたらじゃんけんぽん!2回勝ったらシールをゲット!

 

早口言葉をグループみんなで言えたらシールをゲット!

 

色々な問題に答えたらシールをゲット!

 

途中出会ったグループと情報交換。

「〇〇先生がジャンケンシールを持ってるよ!」とか・・・

 

シールが揃ったら3歳児さんが〝星のかけら釣り〟

そのかけらを合わせて一つの星を完成させます。

 

4歳児さんが糊を付けたり、3歳児さんが貼ったり・・・

 

最後は天の川に貼って出来上がり!

 

「わ~😲!!」 天の川が完成したら東部保育園の織姫様と彦星様が無事に

星の橋を渡ることができました。

 

みんなと歌を歌ったりして楽しい時を過ごした後、またお空に帰っていかれました。

 

バイバーイ!また来年来てね~😊 楽しい〝七夕のつどい〟でした。