新着情報

マーチング練習

2019年06月11日

 

 

今年曲は『千本桜』に決定しました。

大太鼓の絵譜です。子ども達は楽譜が読めないので、タコとか目と言いながらリズムを打ちます。

とっても難しいので、“自主練習をする!”と言って自分の絵譜を作っています。

  

シンバルの練習は毎日絵譜を自分達で出してきて、二人で練習しています。

“ここからもう一回ね。”“あっ間違えた!”と修正をしながらがんばっています。

 

 

お部屋の環境をみんなで整え、“朝8:30になったら遊戯室に行ってもいいよ”という約束があります。

毎日一番に遊戯室にやってきて自主練習の準備を始めるお友達がいます。

 

一人が動き出すと3人、5人とお友達の数も増えてきます。

昨日まで自信がなく、自主練習を嫌がっていた子も、昨晩お家で自主練習をして(お母さんからの

情報です)今日はいつもより早く登園して、みんなと一緒にがんばる姿が見られました。

こういう姿やお家の方々のご協力が私たち保育者の励みにもなり、保育者も必死に絵譜を覚え

自主的に大太鼓に加わり、みんなを盛りあげています。

この光景をカメラで収め、周りで見守っている私はジーンと胸が熱くなってきます。

(帽子をかぶっている子はこの後、郊外活動に出かける為、先に準備をしてきたそうです。)

 

最初から最後までずっと練習を見ている年中組さんの姿があります。

今朝は最終的にはこれだけの人数の子達が参加しました。

 

これは一斉での練習です。園長先生にもこのがんばりが伝わり、園長先生自ら練習に

付き合ってくださいました。この後すぐに園長先生は会議に行かれました。

年中組の子も見学にきて手でリズム打ちをしたり、絵譜を口ずさんだりしています。

来年は僕たちががんばる!!