新着情報

ジャガイモ堀り!

2020年06月29日

「今日はジャガイモを掘ろう!」

それを聞きつけた1歳児さん。  一足お先にジャガイモ畑へ・・・

 

ラッキー!!  まだ誰も来てないジャガイモ畑

ジャガイモを持たせてもらったり、ダンゴ虫探しをしたり・・・  楽しみました。

 

“9:45に園庭に集合!” 一番乗りは白組(年長児)、ジャガイモを掘り始めました。

 

 

ほら、見て!「ジャジャイモ!」     茎からジャガイモを取ってシートに並べます。

 

0歳児さんも見学にきました。ジャガイモを手に取るとお口の中に・・・いいのかな~???

ダメダメ!   食べるものってわかってるんですかね~。すごい!

 

掘った後の茎や葉っぱもみんなで片付け・・・

2歳児さんも一生懸命ゴミ袋にいれようと頑張ってます。

大きい組のお友達は、持つ人、入れる人に分かれて、片付けていました。

 

次はジャガイモの数を数えてみよう!

さあ白組さんの出番です。 先生は10個ずつのグループをたくさん作ってみよう!と提案。

園長先生にも手伝っていただき、数をかぞえると、なんと!290個掘ることができました。

(赤ちゃんジャガイモは数にかぞえていません)

 

以上児(3,4,5歳児)は2個ずつ袋に入れて持って帰ることにしました。

どのクラスからジャガイモを袋に入れるか、今日のお当番さんが代表じゃんけん!

 

 

3歳児と5歳児がペアになり、お世話をしてあげます。

残ったジャガイモは小さいお友達におっそわけ。

 

最後のゴミ出しまで  白組さんご苦労さん!

お家で“おいしいごちそう”作ってもらってね~