新着情報

みんな頑張ってます。

2021年06月04日

 

現在ただ一人の0歳児さん。こんなに上手に歩けるようになりました。

1歳児のお友達に必死についていってます。

 

 

1歳児は、自分のオムツ入れからオムツを探し持ってきたり、ズボンやオムツに足を入れてみたり・・・

少しずつ自分でできることを見つけて頑張ってみようとしています。

 

2歳児さんのトイレトレーニングを真似してみたり・・・

 

シューズや靴下を脱いでみたり・・・完全に一人ではできませんが、ちょっとかかとを

脱いであげたりすると後は自分でできるようになってきました。

靴箱もわかるようになってきました。

  

カバンを担いでさっさと自分のお部屋に入っていきます。

コロナでお家の人と玄関でバイバイするようになると、自分で頑張らねばならないことがたくさん!

たくましくなりました。

2歳児になるとさっとシューズの着脱もスムーズです。

 

2歳児さんは朝の出席帳にシールを貼ることに悪戦苦闘!

先生に教えてもらいながら貼っています。

 

トイレトレーニング中   脱いだズボンも履く前にきちんと履きやすいように

揃えることに気付ける子も増えてきました。

 

お兄ちゃんパンツにも挑戦中!

大好きなキャラクターのパンツを濡らさぬように頑張ってます。

 

スモックを着てシール帳を入れて・・・

この後やっとおやつにたどり着けます。

 

月曜日は自分のお昼寝布団は、自分でお部屋まで運びます。

たくさんたくさん頑張ってます。

 

3歳児さんはお昼寝布団を自分でたたみ(眠いけど頑張ります。)金曜日は自分で玄関まで

持っていき、月曜日は自分で遊戯室まで運びます。

  

 

ゴザだってくるくるっと丸め運びます。

 

当番活動も一緒に頑張っています。

3歳児から水筒持参。自分で飲めるようになったかな?

何でもできるカッコイイお兄ちゃんお姉ちゃんを目指しています。

 

4歳児さんは、先生の話を聞く、お友達の話を聞くことを練習しています。

人のお話を聞いてから自分の話を聞いてもらうことを繰り返し行っています。

とにかく、5歳児年長組さんの真似がしたくって・・・

5歳児がリレーをすれば、4歳児もバトンの練習をしてみたり・・・

5歳児が跳び箱をすれば、跳び箱を跳んでみたり、片付けてみたり・・・

 

5歳児さんはマーチング練習。朝練が始まり、演奏曲ももうすぐ決まりそうです。

絵譜を覚えたり、隊形をみんなで揃えたり・・・

 

跳び箱に挑戦中。  これはもしかして運動会に向けての準備かな?

5歳児は行事も増えて、とっても忙しい日々を過ごしています。

 

ワークをしているお姉ちゃんお兄ちゃんの様子を見に来た1歳児。

一緒に座ってみたりして・・・決して邪魔はしません。

5歳児もまんざらでもなく、かっこいい所を見せたいようですよ。

 

みんな色々なことに挑戦しながら保育園生活を楽しんでいま~す!