新着情報

こどもみらい館プレーバスがやってきた!!

2017年04月22日

こんにちは戸破児童館です。

長らく更新が途絶えておりました・・・

が、今日からまた戸破児童館であった行事を振り返りながらホームページに

アップしていきます。

 

4月に入り真新しいランドセルを担いだ新1年生が戸破児童館の前を通って

通学していきます。そして、放課後は学童保育を利用する子ども達で賑わいを

みせている戸破児童館です。

 

今月の目玉行事として企画しましたのがこどもみらい館プレーバス巡回事業です!!

 

 

こどもみらい館のスタッフが戸破児童館にきて工作や遊びを教えて頂くという趣旨で

戸破児童館だよりにもこっそり載せて宣伝もいたしました・・・。

 

しかし誠に残念ながら私たち職員の力不足で、一般の小学生は予約3名のみ・・・

その予約者も当日来館しませんでした。

 

ですがですが、ショックばかりも受けていられません嬉しいこともありますよ。1名のみ新1年生の男の子が参加してくれました。

毎日のように来てくれるその子は、最初は「やらない」と言っておりましたが次第に工作の魅力に惹きつけられたようでした。

 

 ⇐この男の子です。A君本当にありがとう★☆

 

さて、そんな前途多難なプレーバスでしたが学童保育45名のお友だちは大喜びで参加してくれました。

 

工作名「おしゃべりパイプ」

 

その名の通りパイプにおしゃべりすると「わだじのなまえばざどじぃです」と発した声が震えて聞こえるんですね。

1年生の反応はそれそれは期待に満ち溢れた表情を浮かばせていました。

 

 

そしていよいよ工作のスタートです。

材料はラップ芯に厚手の工作用紙お弁当の盛り付けに使う仕切り皿です。

トロンボーンのように押したり引いたりするので、短い持ち手も取り付けます。

  

 

あっという間に出来上がり!ものの10分です!!シールを貼るだけの飾りつけでしたが他にもパンチで型どった花や音符マーク、星をはりつけるお友だちもいました。

パイプにする前に工作用紙にイラストをかいたり折り紙や画用紙でつくったものを

取り付けて造形を楽しむこともできます。

 

 

さて、上の写真は出来上がった作品でなにやら演奏していますね。

何だと思いますか?

 

 

 

正解は・・・小杉小学校の校歌を歌っています。

 

覚えたばかりの校歌の歌詞を確かめながら楽しく歌い上げてくれました。

 

 

2,3年生も6限目が終わってダッシュで帰ってきて参加してくれました。

 

平日の中日とあって行事としては課題もありましたが、参加してくれたお友だちはお父さんお母さんおばぁちゃんのお迎えが来るまでずっとおしゃべりパイプを握りしめて「かえるのうた」などを演奏していました。

2本目を作ったお友だちが12人もいて、お姉ちゃんや弟、妹の分としてプレゼントする子もいました。とても心がほっこりしますよね。

 

今回は、力不足を痛感しましたが5月以降もこれに負けずどんどん工作やお楽しみ行事を企画しますので楽しみにお待ち下さいね。